2009年9月29日火曜日

「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術

今年初めての風邪をひきました。

新宿に出かけた時、うつったようです。

見渡すと、電車や人混みで咳やクシャミをしている人は案外多いで
すね。

皆さんも外出時は十分お気を付けください。

風邪にも負けず、今回も元気に行きましょう!


創刊1号はテレアポの女神、吉野真由美さんの著作です。

今日の本 : 「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術
出版社  : ダイヤモンド社 定価1,429円+税
ISBN      : 978-4-478-01176-8



【 「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術 】

目次

・はじめに

第1章 テレアポは”善”である
・テレアポは”善”!
・見込み客には2種類ある
・1本の電話で潜在客を顕在客に変える
・まずは電話をかけなければ始まらない!
・テレアポは恋のきっかけと一緒
・その大型受注もたった1本の電話から始まった!
・契約につながるアポを取ろう!
・欲しいのはアポですか? 契約ですか?
・これからの主流は「まじアポ」!

第2章 法人営業の二つの落とし穴&攻略法!
・これが法人テレアポ失敗の原因だった!
・・落とし穴1 「誰」に電話をつないでもらうのか?
・・秘訣1 上から攻める!
・・秘訣2 ピンポイントで攻める!
・一般社員が電話に出たら、何て言えばいい?
・・秘訣3 「悩んでいる人」を攻める!
・「社長、お願いします!」と言ってアポが取れる方法
・・秘訣4 社長アポは”ギリギリ・トーク”と企業規模で攻める

・こう言えば社長が電話に出てくる!
・電話をかける前に、すでに負けていませんか?
・・落とし穴2 「どんな企業」に電話をかけるのか?
・・秘訣5 電話は18名以上の会社にかける

第3章 90秒で即アポが取れる! 最新スキル
・テレアポが成功する2つの条件とは?
・アポ取りに潜む「3つのワナ」
・・ワナ1 受付を突破できない
・・・→ これで解決! 受付に「取り次がなきゃ」と思わせるト
ークを使う
・「受付をなめるな!」は売れる営業の鉄則
・・これなら受付を突破できる! 15秒メリットトーク
・・ワナ2 魅力を感じてもらえない!
・・・→ これで解決! 「ほしがらせる」コツを知る
・アペタイザー理論-お客様に「ほしがらせる」前菜が必要!
・お客様は何にそそられるのか?
・・アペタイザートーク1 相手が絶対乗ってくる「メリットトー
ク」
・数字は好奇心をそそる!
・・アペタイザートーク2 一瞬で心をつかめる「悩みズボシ・ト
ーク」
・メインディッシュは訪問時に取っておこう
・時間設定はさっさとするのが鉄則!
・有効なのは3日間以内のアポだけ
・まず、「行く」と決めつけて日時を提案する
・・【吉野式】オススメ! 3大時間設定トーク
・相手の無言に負けるな!
・お客様の無言はYESのサイン
・・ワナ3 1度断られると、もう話すことがなくなる!
・・・→ これで解決! 「3回プロポーズの法則」で心をつかむ
・「3回プロポーズの法則」とは
・・アペタイザートーク3 断られたら、もう一口アペタイザーを
・・「まじアポ」は「お断りトーク」を言ってこそ取れる!
・受付突破に30秒! アポ取りに90秒!

第4章 「まじアポ」が取れる! トークスクリプトの作り方
・アポ取りには3種類ある!
・テレアポ手法1「即アポ型」-かっては主流だったが・・・
・テレアポ手法2「見込み見きわめ型」-ストレスなく成功しやす
いが・・・
・発見!「見込み見きわめ型」の重大な短所とは
・テレアポ手法3「見込み・即アポ型」-最強の進化型が登場!
・ダメなトークスクリプトの実例-あなたのスクリプトは大丈夫?
・この手があった! 成功するトークスクリプトの実例
・資料請求・お問い合わせをいただいた方へのアポ取りの秘訣
・ホームページやCMで集めた見込み客の落とし穴
・実は「冷やかし客」ばっかり!?営業のジレンマ
・「まじ客」は誰? 先に見抜くが勝ち!
・玉石混交! 誰が「玉」で誰が「石」!?
・感じがいい人は「ニセ客」かも!?
・・「いきなり質問」話法で「まじ客」を見抜く!
・「まじ客」を見抜く質問はこうして作る!
・・コラム あなたの「Aランク客」を見つける質問を作ろう
・・コラム CTI(自動電話発信システム)は導入すべきか? 否
か?

第5章 個人へのアポ取りで圧倒的に成功する方法
・テレマーケティングは不況に強い
・テレアポは多くの企業にとって救世主になる!
・個人宅ではこんなテレアポは失敗する!
・まずは見込み客を見つけることに専念しよう
・「いきなり質問」話法で「まじ客」を見つける!
・個人向けの電話は2ステップに分けるのがコツ
・営業が強い会社はみんなやっている!
・・悩みズボシ・トーク【個人向け営業編】
・マーケティングの進化型誕生!-オートコールシステム
・オートコールで劇的に成果が出た!
・なぜこんなにアポが取れるの? 3つの理由とは
・機械に聞かれた方が人は素直に答える
・・コラム 実際のオートコールのトーク例
・何故導入に失敗? オートコールの注意点とは
・オートコールを成功させるには3つの改善が必要!
・・良くある質問 オートコールに関するQ&A

〈参考文献〉
『影響力の武器』ロバート・B・チャルディーニ著
社会行動研究会訳 (誠信書房)

『グラッサー博士の選択理論』ウィリアム・グラッサー著
柿谷正期訳 (アチーブメント出版)

『営業でみるみる新規開拓できる魔法のセールストーク』
吉野真由美 (PHP研究所)



【 レビュー 】


作者の吉野真由美さんは過去に5年で売上を20倍(20億)した
実績をお持ちの「テレアポの女神」と呼ばれた営業コンサルタント
です。

*テレアポ:テレフォンアポイントメント(電話で予約や約束を得
ること)*

これまでも13冊の書籍を出版され、そのうち6冊は海外で翻訳出
版されています。

その実績をお持ちの吉野さんが最も強い専門分野である、営業の電
話・テレアポに関する本を出版されました。

テレアポは営業の入り口、ぜひとも読者さんには成果を出していた
だきたい。

そんな思いがギッシリと一冊に詰まっています。

あいにくテレアポに縁がなかったので、専門分野のコツやワザは役
立つかな?

と思いましたが、読み出すととても面白くて興味深い内容ばかりで
した。

「テレアポの女神」だけあって、確かに内容はテレアポのコツやワ
ザに集中しています。

でも、書籍をよーく読むと大事なのはコツやワザじゃなく、電話口
の相手を思いやる気持ちであることがわかります。

まだ見知らぬ人に電話でアポを取るコツやワザは、そのままコミュ
ニケーションを築くコツやワザとして応用できます。

そして書籍には、初対応でコミュニケーションを豊かにした事例、
より早く簡単にコミュニケーションを築くコツやワザが満載です。

例えば『第3章 90秒で即アポが取れる! 最新スキル』は未熟
なコミュニケーションに応用できる内容がギッシリ入っています。

初対面の相手を30秒で思いを理解でき、90秒で相手とコミュニ
ケーションを豊かにできる。

そんなことがほんとうにできるのなら、無駄な努力を最小限にして
コミュニケーション構築に大いに役立つと思いませんか?

誰でも異業種のことは深く知らないものです。

ところが以外に、問題の打開策は異業種にあったりします。

自己紹介が苦手、人見知りをする、より短期間で深いコミュニケー
ションを築きたい、などなど。

人生を豊かにする情報を持っているのは、実は自分ではなくて、ま
だ見知らぬ他人、あの人、この人。

コミュニケーション豊かになれば、今の世界はひとまわりも、ふた
まわりも大きくなること間違いなし。

テレアポに縁がないあなた様も、全編、コミュニケーションを豊か
にする内容としてとらえれると、あなたのコミュニケーションを豊
かにするコツやワザが満載!の事実にきっと驚くはずです。

【「まじアポ」を確実に!90秒テレアポ営業術】はそんなあなたに
役立つ内容がいっぱいです。

ぜひともコミュニケーションに有益なコツとワザを身につけ、世界
をひとまわりも、ふたまわりも広げ、豊かな人生を歩んでください
ね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまたお会いするのを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿